

【WS】とあるってこんなに入賞してんの?

せっかく化物語が出たのに,圧倒的な物欲センサーの前にボロボロの引きだった俺に誰か救いの手を…w


ってなわけで,化物語は置いておいて(ぇ
最近一部でちらほら耳にする次の禁止や制限についての個人的見解でも書こうかと.

何の事かと言うと,BCF2011で圧倒的な入賞数を誇る禁書目録&超電磁砲のカード群についてですね.
現在の入賞数はというと…えー,数えるのは面倒なので端折りますが(おい
とりあえず,主に科学側の主に赤緑のデッキがいくつも入賞しているわけです.
確かにこれだけ入賞数が多いとさすがにタイトルが強いんだなって思いますよね..
それで屋根下は禁止だ,医者と先生をエラッタだ,などという意見が出て来ると思うのですよ.

でもね,私は今回の場合の禁止制限は反対ですね.
ここまで査定がしっかりしてるゲームで,禁止制限を大会ごとに出すとか頭悪すぎるww
メタの中心がはっきりしてるんだから対策立てれば良いじゃん?って思います.
また,禁書目録&超電磁砲の元の作品人気から,最初から使用者が多く,全体数が多くて比較的強いタイトルだからこそ上位に残る確率が高かっただけでしょう.
ミルキィだってエヴァだって十分に強いと思うし.使用者数と相性の違いだと思う.

で,もう少しちょっと真面目に考えると,
今までの禁止制限カードである虚無ルイ,シエスタ,小川,色褪せ等は,使うだけでアドバンテージ(手札)の差が出すぎてしまうために禁止になったのであって,今回話題に上がっている美琴黒子,医者,先生などは盤面構築に強いキャラというだけで,それだけでアドバンテージを得られるカードではないのです.
確かに盤面取れれば副次的に手札も安定するので,結果としてはアドを得ているんですが,じゃあこちらも舞台を制圧されないようにすりゃ良いじゃんって.
もし万が一禁止カードが指定されるとしたら,俺だったら絆持ちのLv0常盤台のお嬢様美琴くらいしか浮かびませんわ.

とあるが強い理由は?
Lv0で移動黒子&常時アンコール,Lv1で7500黒子,Lv2で木山と美琴黒子早出し,Lv3で美琴黒子バーン…
大体皆が挙げる理由ってこんなものだと思うんですが,確かに強いですわな.
回収トリガー8積みも可能で,優秀な絆持ちの美琴からの7500,さらには全面がアンコール持ちw
Lv1で盤面取られたらLv2で木山先生によりさらに固められ,挽回できず,そのままバーン効果までもらって終了w
確かに強いよ.間違いなく強いww

でもだからって結局とあるは強いじゃん?って落ち着くってのはありえない.
絶対に各タイトルには穴があるはずだし,それが苦手とする戦術もあるはず.
今回の場合,Lv1の早い段階でカエル医者か美琴ネームを吹き飛ばすことが出来ればどのタイトルにだって目はあるんじゃない?
バウンストリガーとか後列除去とか,ストック飛ばしとか盤面に触れるカード.
ソウルやショット,バーンで打点重視で戦うカード.
7500~8000の出力を誇る黒子に対してパワーで戦えるカード←これについてはどのタイトルも助太刀握れば届くはず.
要は組み合わせ次第でどうとでもなると思うんですよ.
それを体現したのが入賞したFate/staynightやエンジェルビーツのデッキだと思うんだ.
もっとそっちのほうに目を向ければ突破口が見えるでしょう.そんな感じ.

ただ・・・タイトルごとのカードプールの差だけは如何ともしがたいから,そこにテコ入れするのは必要と思う.

あと,個人的にはこれを禁止だなんだと言ってる人たちがどのタイトルのどのデッキを想定しているかも気になるところ.
超電磁砲が強いけど,俺の好きな~のタイトルでは歯が立たないから禁止にして」ってのはおかしいと思うので.
ちょっと厳しいかも知れないけど,強い人が強いと思って作ったデッキにファンデッキじゃ勝てないなんてのは仕方ないことw
一応地区大会とかは競技性の高い場であるから,そういうところでどういうデッキを使うかは重要だよね.
まぁそこで長期間結果残しちゃってるから超電磁砲はやっぱり強いのかも知れないけどw
何とかあと数回の地区大会で,超電磁砲を突破できるアイデアを持ったデッキが現れる事を期待してるよ.

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
