

【WS】全国決勝の試合を見てみた

前記事はちょっとハメ外しすぎましたが今度は真面目にヴァイスの話題。

カード学園の公式ページで、8/1に行われた2010BCF全国決勝大会決勝戦の試合の動画がアップされてたので見てみました。

レギュレーションは地区大会の時と違いスタンダードなので、普段私がやらないルールですねw
まぁショップではスタンのデッキもよく見かけるので、大体のメタというかアーキタイプは理解してるつもりです。
いずれはスタンのデッキも作ってみたいと思ってるのですが、如何せんアイデアと時間が足りません。
あと、他のタイトルのカードプールの把握も全然だし、まだまだ先になりそうw


では、まず動画より先にデッキレシピで感じたことを書いてみたいと思います。
今回の決勝戦は、神木ハンデスvsグッドスタッフという形。
神木ハンデスが「特定の行動を行うための構築」であるのに対してグッドスタッフは「色んなパワーカードをぶち込んであらゆる状況に対応できる構築」というある意味正反対なデッキ。
注目はやはり神木ハンデスですね。グッドスタッフのほうは…ごめんなさい、いつも見かけるグッドスタッフにしか見えない、けれども…
ガドフォール、荒垣、佳奈多、美琴、アクターレ、サイス+キュルケetc...
カードの選定はすごいと思う。スタン組むときはお手本にさせていただきます。

対して神木ハンデス側。マジ構築が神掛かってると思うw
特に「幻想世界の少女」を4積みとかw
目的がはっきりしているデッキだからキーカード集めが必要→初手に来なかったときに引っ張ってこれるカードを採用。
この流れで「オンラインゲーマーななこ」と「幻想世界の少女」は中々思い浮かばないでしょう。
デート中のアイン」もすごいと思う。
ハンデス側はその性質上、先にLv1に上がる必要がある。っていうか、たぶんスタンではどんなデッキも先にLv1には上がりたいと思う。
その点で、ノーコストでクロック増やして黄色くて凸凹コンビ等に対処できるアインを選択したのはスゲェ。
さらに「運命に立ち向かう少女」(天使ちゃん)ピン積みw決着の一言に愛を感じましたww

こんな感じ。
さすがに全国ともなると説得力のある構築で見てるだけで面白いっすね。
次は試合について。

全体を通して感じたことは「ハンデス半端ねぇ(笑)」の一言。
MTGでは黒を多用していた事もあり、ヴァイスを始めた当初から「神木秋成」というカードは気になってたんですが、小川集中のハンドアドを得たハンデスがここまで強力だとは知りませんでしたw
ぶっちゃけ初見で対処できる気がしないw
ざっと見た感じの思いついた対処法は、
・自分が先にLv1に上がり小川集中によりハンドを増やす
・手札のキャラを場に全部展開
・相手の控え室の除去(小川集中メタ)
・常に単体のパワーで上回って引きゲーするw
くらいしか浮かばなかった。
これらの点から考えると、後攻1ターン目にグッドスタッフ側の2体殴りはどうなのかと思いました。
この時点でハンデス側のクロックに神木が見えていたのだから、警戒する必要があったのではと。
案の定次のターンに手札を消されて、それからはずっとハンデス側のターン。
その後の虚無ぶっぱを2回連続成功させたのには驚かされましたが、やっぱりハンドの差はきついですね。
あと、最後のターンのサイドアタック3体。これも私だったらフロントにしてますね。
あのターンに3-4くらいまで持っていかないと、次のターンに3体アタックできる保障はなく、みくるのCX封じの効果も使用してないので、打点的にも6点は圏内だと思うんですよ。
まぁデッキの中身が何が残ってるかとか言う情報までは動画からは読み取れないので何ともいえませんが、あそこは勝負に出る必要があったのではと思いましたね。
終始ハンデス側のペースに見えたので、感想はこれくらいですが、本当にいい試合を見せてもらったと思いました。
スタンのデッキ組んでみたくなりましたw

最後に、動画中で少し気になった事を。
グッドスタッフ側、手札をパチパチしすぎな気がします。
手持ち無沙汰なのはわかるんですが、もう少し静かにプレイできないものかとw
近所のショップにもパチパチさせる人はいるんですが、やっぱり少し気が散りますよね。
あと、デッキの置き方とかも。
プレイシート引いてあるんだからそれに習おうぜって感じで。
デッキ内容はエグいですが、ハンデス側のプレイスタイルは終始落ち着いていて紳士的に見えました。
ああいうプレイングは見習いたいものですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
