

とある娯楽の絵札考察1

出遅れた感あるけど、禁書磁砲の環境考察でも書いていきますか。

全体としてはやっぱり≪超能力≫が圧倒的に見える。
ただ≪魔法≫も弱くはないはず。≪超能力≫の尖った能力を見ると霞んでしまうだけだと思うんだ。
まぁ考察書こうとしたら尖った能力のほうが書きやすいから≪超能力≫関係ばかりになっちゃうかも知れないけどあしからず。。
レベルごとに書いていきます。

Lv0
最近ではメジャーになってきたパワー4000アタッカーが収録されなかったため、他タイトルに比べ若干のパワー不足が感じられる。
パワーが足りないだけじゃなくて、Lv0相打ちキャラもほぼいない上、「方向音痴あずさ」や「3バカ杉並&義之&渉」などの場持ちが良いキャラも存在しない。
総じてアタッカーには恵まれてないけど、逆にサポートカードとしては≪超能力≫全員アンコール持ちとか、サルベージ効果持ち3000とか、ノーコストで思いで行く応援とか、便利な集中とかかなり恵まれていると思う。
要はLv0は無理に攻める必要もなく、サポートカードでどうにかしろよってことなのかと。
タイトルカップでも特筆するパワーカードがないので、普通にバニラ+応援で場アド取るか、サポートガン積みのLv1から頑張るパターンに分かれるんじゃないかなと。
重要なカードはたぶんこんな感じだろう↓

棚川中学の生徒初春」Lv0の最大パワー3500。メインアタッカー。
学園都市の第三位美琴」トップ確認・特徴限定サルベージ・3000。これは強いw
冥土返し」≪超能力≫デッキの必須パーツ。パワー環境だから相手ターンに耐えられる方法は欲しいよね。
花飾り初春」ノーコストで思い出に行く応援。序盤は応援、中盤は思い出で圧縮っていう器用なやつ。何気にトップ確認も出来る。
超電磁砲美琴」唯一の集中事故回避要員。たぶんどのデッキも2積みくらいがいいと思う。ネオスタン大会だと必須クラスか。閣下、凸凹、クドなど…
妹達」Lv3一通使うと必須。そうでなくても3500はこの環境ではやれる子。


Lv1
このタイトルでは一番弱いレベル帯。
このレベル帯も尖った能力を持ったカードが少ないから1/1 7000がこんなに強く見えたのは初めてw
何も考えずに、7000とアグレッシブがいる赤を入れるのが賢明だと思うよ。
ただ、それの対抗手段として神裂さんのチェンジ入れるのもありかと思った。
助太刀もほぼ入ってないだろうから、単体で7000に対処しようとしたらこれしかないのかと。
今のところ、メインメタはLv2から頑張るデッキがほとんどだろうからLv1から制圧できる神裂さんは割といいはず。
その他の色は、Lv2までの準備としてバニラやストック溜めなどに力を入れるんだろうよ。

スキンシップ美琴&黒子」1/1 7000。これ出しておけば安定w
アグレッシブな黒子」さらに安定wしかもサーチ能力持ち。強すぎww
優秀なオペレーター初春」1/0 4500。記憶効果発動しなくても、ソウル+2ぶっぱで1コスト集中と手札補充が出来るのはまぁまぁ優秀。
水着の固法」アグレッシブと組ませると7500になるw使った分補充できるから≪風紀委員≫ではかなり使いやすい。
各種バニラさんたち」ww安定した強さです。


Lv2
Lv1とは打って変わってめちゃくちゃ強いレベル帯。
このレベルのアタッカーを何にするかでメインの色が決まるでしょう。
でも特徴としては自ターン中のみ強いって感じがしたから、結局は後出し有利の法則が成り立ちそうかな。

超能力者一方通行」自ターンバニラ以上のパワー。相手ターンは4コストで反射w
今のところの一番人気かな?普通にカード単体でも強いけど、後述の木山先生と組ませると無双状態w
まぁ考察も何も、強いカードだからあんまり書くことないかな。
一つ言えることは、このカード使われたら恐れずに倒そうってことと使う側は助太刀必須ってこと。4コストは重いぜよ。
幼い頃の記憶美琴
条件揃えば上記の一通より強いと思う。
その条件をクリアするのがかなりシビアなんだけどね。特定カード二枚を思い出にするのはかなり骨が折れる。。
ただ揃ってしまえば、相手にもよるけどコスト1で莫大なアドバンテージが取れることは必至。
軽いってのが何よりの強さだと思う。手札切れにだけは気をつけなきゃいけないがね。

多才能力者木山
強いです。上記の一通も強いから、強いカードと強いカードが合わさったらそりゃ強いわw
やっぱり回してみて前列に出ても問題ないパワー、場所を選ばないパンプ、≪超能力≫の特徴、袋トリガー対応に、事故らないストックブースト。
弱いこと書いてないわw
せめて、特徴が≪超能力≫以外か、パワーが4500くらいなら良かったのに。。
風紀委員初春」→「水着の初春
普通のチェンジ早出し。
このタイトルにはバウンスシナジーがないからさらに強さが際立った。
木山先生と同色ってのも使いやすく、≪風紀委員≫であることも偉い。
チェンジ元が8000ソウル2で普通に使えるのも中々。

何もいねぇww
あえて言うなら「常盤台中学の生徒美琴」が「冥土返し」と組んでアンコールビートを刻めばいいのかと。
何気にレベルパンプテキストは多いけど、メインで使われるキャラでLv2の時にそれ以上のレベルになるのって一通さん(自ターンのみ)と初春早出しくらいだから、かなり効率よく1:1交換が出来るはず。幻想かも知れないが。。

聖人神裂
Lv1で書いたように、早出し前提。
Lv2で素出ししても何の脅威にもならねぇw
禁書目録を司るインデックス
コスト重いけど、自ターン中の高パワー環境の中、ダメージなしバトルなしの効果は強い。
これが一体いるだけで、相手の手が緩むのは間違いない。
ブラフとして積んでもいいレベルだと思う。


Lv3
ここも高性能キャラのオンパレードw
どれ使ってもいいと思う。
一方通行
妹達」にスロットを割かないといけないけど、決まれば盤面制圧は間違いない。
ただ、チャンプで終わる可能性が十分にあるのが恐いところ。
水着の初春
前述どおり。Lv3で素出しされても回復できるし、11000は普通に強い。
最強無敵の電撃姫美琴
一番安定した強さだと思う。
今回、場所を選ばず完全除去が出来るカードはこれだけで、Lv2以下で除去したいカードで採用率が高いカードが多すぎるってのがさらにこのカードの強さを裏付ける。
木山先生とカエル医者のどちらかが飛ばせれば、相手のレベル3にも対抗できうるのがすごいところ。俺の一押しw
完全記憶能力インデックス
テキストは強いけど、サポートカードの少なさがかわいそうなカード。
でも十分いけると思う。現在これを入れたデッキを検討中w


以上かな。
もう既出情報がほとんどかも知れないけど、久しぶりに長文書いたわw
今日明日くらいは少し遊べるだろうから、色々と回してみようと思うよ。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
