

≪シュヴァルツサイド≫青緑アイマスver.黒リーグ

デッキレシピ第三弾。黒リーグ用デッキ。
アイマスメインのパワー型デッキです。

シュヴァルツサイド構築「青緑アイマスver.黒リーグ」

Lv0 17
夢への一歩涼 4
浮世離れ貴音 2

スペシャルコーチ真 3
如月影二 2

方向音痴あずさ 4
謎の少女カレン 2


Lv1 15
凸凹コンビ涼&夢子 4
大きな秘密涼 4
寄り道 4

マルチアーティスト絵理 3

Lv2 6
正義の味方響 2
歩く仕切り屋律子 1
歌の助言千早 2
リョウ・サカザキ 1


Lv3 4
気まぐれな美希 4

CX 8
スタ→トスタ→ 4
聖剣シャイニングフォース 4



アイマス自慢のパワーを活かして序盤からリードしていけば勝てるんじゃね?デッキw
実は結構適当です。。黒リーグについての考えは2/17の記事を参照で。

・デッキの特徴
やっぱりパワーか。いや凸凹か。うーん。特徴あるのか?
あえて言うなら、CXは撃つものではないってとこか?
黄色とかCXしか入れてないしね。黒リーグにバウンスは必須だよきっと。それくらい。
こういう構成では「スペシャルコーチ真」は必須。CXが処理できるからね。

・回し方とか
基本は凸凹か大きな秘密でレベル1を制圧することから始まるので、まずは自分が先にレベルアップすることを優先する。
凸凹のマーカーの乗せ方には色々と考えがあると思うんだけど、目安としては、
自ターン中:トリガーでCXがめくれるorデッキのリフレッシュを早めたい時に食います。
相手ターン中:凸凹バトル時にダメージキャンセル発生したら食います。
って感じでやってます。最初の1、2枚は問答無用で食っても、すぐに相手に処理してもらえるのでまずは2枚のマーカーが乗ることがスタートラインですかね。
ストックを把握してリフレッシュ時にCXの枚数等を確認するのは必須です。
あとは柔軟に対応(ぇ。
マルチアーティスト絵理+謎の少女カレンの後列は色々と出来るので結構気に入ってます。

・総評
その場のプレイングで何とかするのでなんとも…
ただ、以前はバウンストリガー4、回収トリガー4でやってたのを、バウンス8にしたら圧倒的に安定したと言う。
さすが黒は運ゲーですw


―修正―
歩く仕切り屋律子」 → 「リョウ・サカザキ
歌の助言千早」2枚 → 「休業中のアイドルりせちー」2枚
に変更して使ってます。
りせちーはリフレッシュ直前のCXの処理のために入れました。音楽だし問題ないw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
