

【WS】WGP予選

久しぶりに昨日は一般的な休日と重なったので、いくつか大会に出て来れましたー!!

しかしね、レポート書こうかと思ってたんだけど、あまりにもひどい有り様だったので結果だけ書いておこうと思うよ。

そのいち:WGP予選 参加者12人(四回戦)
使用デッキ:kosmosコントロール2(アイマス)

一回戦:杉並アンコール ×
二回戦:真宵ショット ○
三回戦:赤青エヴァ ×
四回戦:ABユイ軸 ×

そのに:WGP予選 参加者10人だったかな?(三回戦)
使用デッキ:ガチブラックロックシューター

一回戦:赤青アイマス ×
二回戦:アイマス伊織単 ×
三回戦:マクロス ×

そうまとめ
7戦 1勝 6敗

・・・

これはひどいw
ちなみに敗因はそのほとんどがCX事故によるもの…だと思うんだよなぁ。
アイマスとブラックロックシューターの両方とも、舞台も圧縮もまぁいいほうだったはずなのに、なぜかキャンセルしない。
ソウル2打たれて13点通るとか、デッキボトムから3枚CXとか、2ターン目には6枚のCXを引くとか、こちらの攻撃はCXトリガーし続けてその打点ぴったりにキャンセルされるとか。。
7戦中1回目のリフレッシュ前にレベル3にならなかったことがほとんどなかったし。

こういうときの戦い方がまだまだ駄目だなと思う今日この頃。
しかし、ここまで不調だとさすがに萎えるね。最後のほうとかもうテンションだけで乗り切ってたしw

ヴァイス始める人向けに記事書いたりしたけど、ちょっとこれじゃ説得力ないよーw
ヤバいヤバい、精進します・・・

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】WGP予選とアイマス2カップ

待ちに待ったアイマス2が出て、デッキ考えてたくさん大会に出たいけど、やっぱり時間ってのは有限なんだなと思う今日この頃。
まぁアイマス2の内容も特筆することもないのでレビューはいいよね(ぇ

で、先日久しぶりに大会出てきたのでそのレポートでも書こうかと。
出てきたのはWGP予選。使用デッキは迷ったけど、今回は化物語です。
冥土返しやら美琴黒子やらが制限になったけど、ぶっちゃけそんなに環境変化があるとも思えなかったので、順当に強く、俗に強タイトルと呼ばれるタイトルと対等以上に戦える化物は絶対強いはず。
ちなみに、迷ったって言ったけど、もうひとつはブラックロックシューターです。
こっちもレベル1からアド取るタイプで、数ターン対処が遅れるとそのままトップ確認しながらエンドまで行けるのでアリだと思ったんだwわからん殺しもできるだろうし(おい
エクストラが即売り切れだった割に使ってる人全然見ないから使ってやろうかと思ったのもあるかなw
次はこっちで出るかもね。
ではそろそろレポート行ってみましょう。


WGP2011ネオスタンダード予選:参加者14人(四回戦)
使用デッキ:化物語ひたぎビート


一回戦:ミルキィ赤青探偵 ○

DVD特典の≪探偵≫+500のPRカードと、慌てるコーデリアと、チェンジ前コーデリアで鉄壁になるデッキw
緑がなかったから大丈夫かと思ったら、相手キャラ割るのに結構な労力を必要とする試合でした。
それでも助太刀圏外から安定して倒し続けて、後列まで焼いて、普通に勝ち。
化物ってホントにパワーが化物みたいだよな。。

二回戦:アイマス赤青 ○

当たりたくなかったタイトルその1w
デッキタイプが読みにくい、事故らない、場アドだけで勝ちに行けない、、困った。
相手先攻方向音痴単騎に対して後攻で3パンすることにしたり、Lv1で慎重に春香をつぶし続けてたら、場は何とかなった。
相手を3-6まで追いつめてからの相手のアタックでこちらがうまくキャンセル。その後相手のデッキが切れてリフダメで勝ち。ギリギリでした。
赤青は俺も候補に考えてたデッキだけど、自ターンパンプがBKMANIACだけだとやっぱり少し心もとない気がしたな。
参考にさせてもらおうw

三回戦:エヴァ赤黄初号機 ×

当たりたくないタイトルその2w
自ターンの超パンプ、Lv3のバーン効果、触れられない初号機、場アドがとれるかは運次第、、困った。
序盤はお互いにスロースタートからの至って普通の試合展開。
途中、トリガー増やすためにアララギの効果でデッキにトリガー戻したりしたのに、中々乗らない。打点が…
最終的にこちら3-4からデッキに7枚中3枚のCXが残ってる状態から、相手の3パン。まぁ防ぎきれるわけないかw
それより、こんなにボトムに固まることのほうが不自然だ。
色々とかみ合わない試合だった。。

四回戦:マクロス黄緑音楽 ○

超パワー怖いと思ったら、くまくま軸だったので問題なし。
それ以前に、レベル1の段階でCXを打ったら、それが全どおりして相手はレベル2スルーww
これはおいしすぎるということで、そのまま相手の場を壊滅させることを目指してアタック継続。
最終的に相手のハンドを0枚にして勝ちww


結果:3勝1敗(オポ差で3位で権利書ゲット!)

終わってみるとそうそうたる面々と当たったな。。
ミルキィ、アイマス、エヴァとかトップ3みたいなもんじゃんww
とあるは見なかったけど、やっぱり制限の影響からかな?そんなに変わらないと思うんだけど。。
たぶんこれにエンジェルビーツが加わった5、6タイトルが要注意タイトルになると思うから、そいつらを仮想敵に見立ててアイマスデッキを練りましょう。。

プロモの伊織があと2枚ほしいので2回はどうにかして出たい。

アイマスカップのほうはまぁ結果だけ。
一回戦:VS後輩亜美真美ぶっぱ ×
二回戦:VS黄緑やよい軸 ○
三回戦:VSハイランダーみたいなデッキ ○
で、3位。
後輩連れてってプロモ回収の協力してもらったんだけど、その後輩に負けるというねw
ちなみに1位後輩、2位後輩、3位俺。なんてこったww
さらにちなみに上に書いたWGPも違う後輩連れてったんだけど、そいつは4位だったwww
さすが俺が育てた後輩達だ。すくすくと育ちやがって(爆

今度お礼におごってあげないとなぁ。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】BCF2011東京に行ってきたぞ

っちゅーわけで,行ってきました!

bcf2011.jpg

ブシロードカードファイト2011東京!!!

決戦の舞台は浅草.
浅草寺を始めとする観光地には続々と観光客が集まってましたが,そんな人たちを尻目に産業貿易センターで熱戦を繰り広げてきましたよw

前日はデッキの最終調整のつもりが,帰省していた同級生と飯食ったり久しぶりのBLAZBLUEで熱くなったり,今まで読みたいと思ってたもしドラを読んだら続きが気になったりで,ろくな調整もできませんでしたわ.

ホントはプレメモパーティーにも行きたかったんだけどね.
今回はヴァイスで..

ということで,久しぶりのイベント&大会レポート行って見ましょう!!

続きはこちら
↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】BCF予選レポート

四月を記事二つで済ませるわけにはいかないので、すごく久しぶりに大会レポートでもw
今回は権利書取れてないのでデッキレシピは保留です。
知りたいと思った人は権利書取れるように応援してね(爆☆


BCF予選:参加者16人(4回戦)
使用デッキ:とある科学の散弾銃

一回戦:赤青イクサ ×
全体通してキャンセル率は良かったものの、Lv0が20枚入ってるはずなのに全然引かないw
そのおかげで苦し紛れに小萌先生でチャンプアタックするもしっかりキャンセルされる始末。
俺だけキャンセルが良ければどうにかなったのかも知れないけど、相手も十分なキャンセルだったので、場を先に整えた相手に軍配が上がったんだろうなと。
もう少し状況判断をしっかりとしたかったね。

二回戦:アイマス愛舞親子 ○
相手の事故が中々にひどくて、結構なスピードで試合が展開したと思う。
こちらとしてはまさに理想の流れw
終盤で愛舞親子のシナジー展開されたけど、仕切り屋律子がいなかったので、LV3美琴黒子のバーン効果をフル活用して刻んで勝ち。

三回戦:ダカーポ音楽 ○
常時のパワーでは勝てないので、ソウルと自ターンパワーで勝負すると最初に決めましたw
相手はLV0で5回?キャンセルしてデッキはまだ十分に残ってたので,中盤から大量打点が通ってこちら有利に。
最後はやっぱり美琴黒子のバーンでフィニッシュ。

四回戦:とある風紀委員 ○
相手はLV1の7500黒子と勝ち気美琴+医者+小萌という布陣。
中々の布陣だけど,コストを使いまくってるので後続が続かないんだぜ。
こちらは逆に圧縮を目指しながらソウルビートしてたので、打点差が開く開く..
途中LV2で相手が2アタックしかしてこないことがあったりで安定して勝てたかな。

結果:3勝1敗(オポ差で4位)
総評:このデッキはまだ調整中なんだけど、いまいちしっくり来ないんだよね。
コンセプトは悪くはないと思うんだけど、何か一つ足りない感じ.

BCF予選は…というか,大会自体出られる回数にかなりの時間的制限がかかってしまうから,あと何回出られることが..
せめて一枚は権利書取りてぇ..

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】WSフェスティバルトリサバ結果

というわけで,WSフェスティバルトリオサバイバルカップに出場してきましたので結果報告をば..
一日中対戦して,かつ1戦1戦が死闘(笑)だったのでうろ覚えだけど,出来る限り記録しておきましょう.

まずチーム構成から.
俺,夜天君,シャノン君の3人で,ジャンケンで先鋒,中堅,大将を決めるという適当っぷりw
そこで勝っちまう俺wwというわけで大将やらせていただきました.あとは夜天君が中堅でシャノン君が先鋒.
それぞれの使用タイトルは俺:メルブラ,夜天:なのは,シャノン:ミルキィ.
十分なガチパでしたwメルブラのレシピだけはあとで載せると思います.

次に予選ラウンド結果.

1回戦 D.C赤緑青 ○
チーム:○○×(大将,中堅,先鋒)

まず始めはダカーポが相手.3バカ,ゆず慎,小恋チェンジ等,音楽メインのグッドスタッフ.テンプレ型かな.
序盤からCX引くわトリガーするわでピンチだったけど,相手もLv2スルーすると言う運ゲっぷりw
返しの攻撃が恐いなぁとか思って相手の行動を見てたら,相手がLv3上がって小恋を2枚出してきた時点で相手の手札が8枚..
えーと,ターン終了時に7枚持ってたとして,ドロークロックつーどろーできゅーまいのはず・・・あれ?
ジャッジー!!
大将がプレイミス?はいかんよなw

2回戦 D.C赤緑青 ○
チーム:○○×

またダカーポ.大将にミルキィとかエヴァを当ててくるチームは少ないのかね?
試合は至って普通の運び.特筆する事もなく最後は秋葉のトップ盛りで〆.
途中,相手がハンド少ないのに無理して小恋を2体チェンジさせたのが決まった瞬間だったかも.

3回戦:AB赤黄 ○
チーム:○○×

予選最後はAB.ABで出てる人も結構いたっぽい.強タイトルと言われているミルキィやエヴァにLv1まででアド取れて最後はバーンで決められるからかな?
試合はまたもやCXが毎ターントリガー&ドロー..もうどうしようもねぇw
これがなければもう少し安心して戦えたんだけど,さすがに厳しい戦いだった..
最後にこちら2-5からリフレ挟んでゆりのバーンまで含めた4アタックされたけど,いい感じのキャンセルにより生き残り.
あとは秋葉のトップ盛りで確定ダメで〆.

というわけで3戦全勝!!決勝ラウンド進んじまったw

決勝ラウンド結果

1回戦:ミルキィ赤緑青 ×
チーム:×○○

ミルキィはLv1で結構な量のストックを稼がせて貰えるのでイーブンに持ち込める・・・はずだったんだけど.
だから何で俺のCXはデッキ半分残して消え去るのかねww
今回は盤面も完全に制圧できて相手はストックもカツカツでジリ貧だったのに,こちらリフレ後に2-4からCX打たれて10点素通りで負けwデッキには7枚のCXが残ったまま..
もうどうしようもねぇw他二人の頑張りに救われましたw

2回戦:メルブラ赤黄 ×
チーム:×○○

ミラーキタ.だけど相手は秋葉+レン+志貴の赤黄タイプ.
まぁこのタイプは俺も試してたから回しやすかったね.
最後にお互い3-3でこちらのターン,二人が勝ってるのを横目で見て知ってたので折角だからトップ盛りで〆ようとか思ってたら時間切れ.
クロック差が付いた時点で負けで,こちらがデッキ一枚だったのでリフレ分で差が付いちゃった,てへっ☆
おとなしく手札のLv3アルク出して時間切れ待ってりゃ良かった・・・ってのは甘えw

3回戦:メルブラ赤緑青 ○
チーム:○○×

同型・・・かと思ったら若干違う.Lv1がシオンリズと琥珀さんで,レベル応援シエルが入ってた.
相手の事故が激しかったらしいがそれはお互い様w実はこちらもずっとヒヤヒヤしてましたw
リズシオンにコスト使った分のストック差がついて盤面はこちらが有利.
あまりにもヤバそうな顔してたので,普段は絶対に打たない+1000+1CXを打ったら,デッキ6点確定からのリフレCXで3点通って終了ww

4回戦:禁書&超電磁砲赤黄緑 ×
チーム:×××

ベスト4をかけての準々決勝かな.相手はいつも対戦してる知り合いの方々w
禁書2はリストチェックしてきたけど,デッキタイプが読めなかったのが痛かったね.
敗因はLv0で2枚の紅赤朱を切っちゃった事.Lv0のキャンセルが多くて厳しくなって切っちゃったんだけど,パワーラインがワラキアじゃ届かなかった.
おかげでLv2帯を捨てて3に備える事になったんだけど,それがチェンジで出て来た美琴黒子のバーンシナジーに拍車を掛けて尚更ピンチに.
結構頑張ったつもりではあるんだけど,一歩及ばなかったね.残念.

結果:ベスト8 個人:4勝3敗
感想:400チーム参加の中のベスト8だからかなり嬉しいですね.
大将は色物デッキが多い印象を受けたので,先鋒と中堅の二人は本当に厳しい戦いの中頑張ってくれたんだと思います.
特に夜天君が頑張ってくれて,俺とシャノン君でうまい具合に勝ち数稼げたのが良かった.これがチームワークだぜ(爆)
まぁ本当のところこんなに勝ち進めるとは思ってなかったので,シールド戦とか沼倉さんのエキシビションとかみれなかったのは残念.

なにはともあれ参加した皆さん&ブシ社員の方々お疲れ様でした.
今回戦った方々はありがとうございました.

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
