

≪ギルティクラウン≫赤緑青≪葬儀社≫

ってなわけで、続いてレシピ。


ギルティクラウンネオスタンダード

Lv0 16
うつむく集 1
学園の集 4
別れの言葉いのり 3
魂の歌声いのり 3
水着のツグミ 3
ムードメーカーツグミ 2

Lv1 11
遠くを見据えるいのり 4
強い心ツグミ 4
振袖姿のツグミ 2
綾瀬機シュタイナー 1

Lv2 7
魅惑のビーチ亜里抄 1
集のパートナーいのり 2
ヴォイドゲノムの真実 2
オペレーターツグミ 2

Lv3 8
桜満集 2
楪いのり 3
篠宮綾瀬 1
歌姫いのり 2

CX
女神の微笑み 4
勇気の試練 3
エウテルペ 1


・デッキの特徴とか
レベル2のアタッカーを完全になくして流す感じに。
状況に応じてチェンジするか決めてレベル3に備えるオーソドックスなタイプじゃないかな。

・デッキの回し方とか
Lv0は集といのりで適当に乗り切る。
遠くを見据えるいのりを出すために最低2ストックくらいは貯めておきたい。
あと、女神の微笑みは切らずにLv1まで取っておく。

Lv1は遠くを見据えるいのり頼みwできる限りシナジー使ってストックのテンポを崩さないように。
強い心ツグミは…寒川谷尋のほうが多分いいんだろうな。。
ただ、レベル応援ツグミとLv3綾瀬を出すための青としてレベル置き場に置くカードがないんだよね。。
水着のツグミは最終局面まで持っておきたいし、助太刀もしかり、レベル応援も場に出す、となるとムードメーカーツグミとシュタイナーの3枚しかなくなるからそれは安定しないっしょ。入れておいて腐ることもないし、とりあえずツグミで。
あとは魅惑のビーチ祭を入れたいんだけど、枠が、、
≪葬儀社≫ではないから、1,2枚積んでもサーチ回収ことが一番のネック。入れて回して試してみる感じかな。

Lv2。できる限りレベル応援ツグミを早く出してトップ確認しながらアタック。
前列は遠くを見据えるいのりをアンコールして持たせるか、Lv3いのりにチェンジして場を固めるか。
レベル応援+ムードメーカーとか並んでれば中央相手ターン13000になるからそうそう抜かれないはず。
状況に応じてエウテルペ打ってハンドを整える。シュタイナーでエウテルペをサーチしてもサーチ分のストックはエウテルペが補ってくれるからハンド一枚の消費でソウルパンプと手札の質を上げられる。アリじゃない?

Lv3は、Lv3に上がった最初のターンに何するか相談かな。
最優先は負けないことだから、クロックの回復を最優先に。
3-0とか3-1とかで自ターンを迎えられたら、綾瀬と歌姫で場を作る。理想は中央に綾瀬、左右どちらかに歌姫、残りは回復用Lv3枠。後列はムードメーカーとレベル応援で相手ターンに10000、13000、13000の場を作ること。
一枠はくれてやる方針で。
状況に応じて綾瀬と集の効果を使って詰めていく。
こんな感じ。


・総評と感想
回り方は予想通り安定してる無難な強さが魅力かも。
トップ確認はやっぱ重要だよね。この前の対戦とか、5回トップ確認して4回CXを下に送ったからね(←これが俺クオリティだ)
もうCXはトリガーしてやらないからな!
あとは無難な回り方しかしてないからわからないなぁ。
もうちょっと対戦重ねて調整点が見つかったら修正していく感じ。
当面は青の色をどう入れるかと、ツグミと寒川谷尋はどっちがいいかってところ。
シフトの研究が進んだら黄色を含めた構築も考えられるだろうから、まだまだ研究の余地はありそうだね。
ちょっとヴァイス熱が上がってきたきた!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

≪ブラック★ロックシューター≫流星と常闇

今のところ公式戦全敗だけど、発売当初に挙げたデッキレシピが普通すぎるので、俺の中でほぼ固まったこっちのレシピを挙げておこうと思う。
検索ワードに毎日のように「ブラックロックシューター デッキレシピ」とかあるから、結構需要があるってことなんだよね?
まぁとりあえずこういう構築もあるんじゃね?ってことで参考にしていただけたら幸い。


ブラック★ロックシューターネオスタンダード

Lv0 14
異世界の少女デッドマスター 1
“冷笑”デッドマスター 2
異世界の少女ブラック★ロックシューター 4
佇むブラック★ロックシューター 3
天真爛漫マト 4

Lv1 12
ユウ 1
翠緑の瞳デッドマスター 4
“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター 4
青い衝撃ブラック★ロックシューター 3

Lv2 10
大人びた美少女ヨミ 3
友達を想うマト 3
闇を駆けるブラック★ロックシューター 3
青き炎の瞳ブラック★ロックシューター 1

Lv3 6
常闇の主デッドマスター 4
“流星”ブラック★ロックシューター 2

CX 8
★Rock Cannon 4
アナタは誰? 4


・デッキの特徴とか
今回のレシピはレベル0の枚数が極端に少なくなってます。
こんなので回るのか?って思うかもしれないけど、結構回る。
チェンジ主体で回していくので、バウンスとか、一点集中型の超パンプができるタイトルには相性が悪いけど、まぁ回してて楽しいので良しとする。

・デッキの回し方とか
まず初手にキープするカードは「天真爛漫マト」とCXの「★Rock Cannon」のみ。
これら以外は余程同じカードがかぶってない限り、マリガン全捨てで。レベル0での攻防なんて適当に殴ってりゃいいんだよw
まず始めは天真爛漫で天真爛漫をサーチするところからスタート。これをループしてればまずレベル0でキャラが枯れることはないし、レベル1に上がれる。とにかく天真爛漫が強すぎるので活かすように。
レベル1では★Rock Cannonのシナジーで「大人びた美少女ヨミ」を出せるように、天真爛漫で足りないパーツをサーチしておくこと。
この点においても、天真爛漫のコストでクロックに置くカードをチェンジ先のカードとか、色の調整とかに使えれば無駄が一切ない。
サーチで圧縮したうえで、色と控室の条件等を合わせていけば、八割型チェンジできるはず。

★Rock Cannonのシナジーは、なんか書いてあることがおかしくて、コストがかかるキャラが、逆にストックを貯めながら出てくる
これのおかげでレベル0でストックがあまりたまってなくても、レベル1から過剰なほどにストックがたまるようになるはず。
合わせて青い衝撃→闇を駆けるへのチェンジもしていければ、たとえアタック前にストックが0枚だったとしても、3アタック分+シナジーのストック飛ばし+翠緑の効果で合計5からチェンジコスト1引いても4貯まるので、相手ターン11000のブラックロックシューター(自身効果+レベル応援)が出来上がる。
こうなれば後は適当に場を入れ替え・維持していくだけ。

レベル2で運がよく条件がそろえば、Lv3流星へのチェンジも考えられる。
何気にボトム送りが有効なキャラが増えてきたので積んでみたけど案外強い。
大体Lv1キャラを送ってLv1以下をサーチするんだけど、助太刀ユウか、回復の佇むロックシューターをサーチして持ってこれれば後続も安定する。
このチェンジもストックを全く使用しないので、ここまで早出ししまくってるのにストックは貯まりまくるというおかしな現象が発生w

最後はたまりにたまったストックを毎ターン常闇のデッキトップ確認に使って、確定ダメージ源を作っていけば詰めていける。
回復も佇むと常闇の7枚体制。なんとか耐久も考えられる。


・総評
ということで、なんか強そうなこと書いてるけど、基本的に打点だけ入れられてほぼ負けます。
ストックもブーストしてわからないところとか、噛んだCXは処理してるのに、基本的に打点は素通り。
天真爛漫使いすぎてスーサイドしてるんじゃね?って言われるかもしれないけど、せいぜい使って3回だぞ。
基本的に、こちらがパワーで押す→相手はチャンプアタックで場を開ける→こちらダイレクトアタックの繰り返しで打点が出てないわけでもないのに、なんでだろうね。
ホント不思議。
もう少し…せめて人並みの運さえあればもうちょっとブラックロックシューターを活かしてあげられるのに。悔しいことこの上ない。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

≪化物語≫ひたぎビートもどき

化物語発売から一週間.デッキレシピです.
権利書2枚取れたので載せてみます!
まぁ大会参加者は5人とか4人とかだったけどな!
では早速行ってみましょう!


≪化物語≫タイトルカップ構築
赤緑ひたぎビート

LV0 16
迷い牛八九寺真宵 4
わざとじゃない八九寺真宵 3
大きなリュックサック八九寺真宵 4
ツッコミ役阿良々木暦 3
千石撫子 2

LV1 12
重みを無くした少女戦場ヶ原ひたぎ 3
不動の寡黙阿良々木暦 4
戦闘態勢戦場ヶ原ひたぎ 2
内なる気持ち羽川翼 3

LV2 6
強引な戦場ヶ原ひたぎ 2
品行方正羽川翼 1
小学生八九寺真宵 3

LV3 8
神原駿河 4
蟹に行き遭った少女戦場ヶ原ひたぎ 4

CX 8
悪魔が去ったのち 4
ひたぎクラブ 4


・デッキの特徴とか
普通のビート…だと思う.コンセプトは盤面重視かな?
タイトルカップ用構築なんてメタ読み合戦だからあてになるかはわからないけどね。
各レベル帯で気になるだろうカードの採用基準とか↓
●わざとじゃない八九寺真宵
タイトルカップは1/1 7500アララギさんがいっぱいいると考え、いざって時に後列の応援撫子や月火をバウンスできるように採用.
●千石撫子
化物語環境で手札で溢れたCXを処理する方法がこの撫子とLV2イベントのみんなには内緒だよくらいしかないため.中央1000パンプも強い.
●不動の寡黙阿良々木暦
Lv1でノーコストで7000のパワーを出力できる唯一のカード.何か割るときに便利.
●重みを無くした少女戦場ヶ原ひたぎ
Lv1では朝に弱いアララギという高パワーカードがあるけど,月火火憐ネームの撫子が引けないと機能しないし,それで機能したところでバニラとはパワー500しか違わない.だったらツッコミアララギ+応援でも8000が簡単に出せるひたぎさんのほうが安定するんじゃない?ってことで普通にバニラを採用.

これくらいかな?

・デッキの回し方とか
経験タイトルだからね.
レベル置き場合計で6欲しいからLv1でLv3の神原かひたぎさんを置いて,Lv2でLv1で置かなかったほうが置ければベスト.
Lv1のアタッカーが赤で統一してあるから,できればひたぎ→神原の順番で置ければ良いかな.
あとは効率よく盤面をとっていき,Lv2ではひたぎさんを早出し.
レベル応援+経験達成+アララギ=12500で出る後列にも触れるひたぎさんはまず倒されないでしょう.
あとは羽川の助太刀とか使って耐えられればOK.


・総評
化物語はデッキ構築が難しい..
ってか経験タイトルでここまでデカイ経験が大量にあると,それに目を奪われて構築に安定度がかけちゃう.
決して弱くは無いタイトルだと思うけど,中々に構築が難しいっす.
浮遊霊も作ってみたいし,撫子も使ってみたい..
まだまだ当分は楽しめそうなタイトルでしたw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

≪禁書目録&超電磁砲≫とある魔術の反撃戦術

BCF2011東京で使用したデッキのレシピです.
実は二日目の昨日も行ってフリーバトル4戦だけしてきましたw
大会レポート書き上げてから浅草に向かって,浅草寺やら雷門やら観光,さらにはBCF会場の上の階でやってた小さな造形物のイベントも見学してから会場入りw
充実した一日だったぜ.

フリーの結果は4勝.相手は赤青ソウルヴィータ,赤黄AB,赤青ミルキィ,赤黄やよいおり.
まぁフリーの結果だし,あてにならないかも知れないけど,結構安定してそうなので調整してない割にはうまく組めたんじゃないかと.
ではレシピをば.


禁書目録&超電磁砲ネオスタンダード
とある魔術の反撃戦術

Lv0 16
メイド候補生舞夏 4
初春飾利 2
お姉さまへの憧れ黒子 4
謎の純白少女インデックス 3
オルソラ=アクィナス 3

Lv1 11
いつも賑やか当麻&インデックス 4
背負った宿命インデックス 4
建宮斎字 3

Lv2 6
役者な中学一年生黒子 1
禁断の魔術師アウレオルス=イザード 1
闇咲逢魔 1
天草式十字凄教五和 2
屋台の誘惑 1

Lv3 9
科学と魔術当麻&インデックス 4
完全記憶能力インデックス 2
回復魔術 3

CX 8
超電磁砲(扉) 4
能力と力 1
食いしん坊少女 3


・デッキの特徴とか
カウンタービートとでも読んでください(ぇ
Lv1での盤面取りを重視した構成で,現環境のトップタイトル,とある,ミルキィ,エヴァあたりにプレッシャーをかけられるような構成にしてみた.
それぞれのカードのチョイスで気になりそうなところだけ挙げると
●初春飾利:変化する日常一方通行ではない理由は,各レベルの相打ちを先出しされたときに安定して狩れるように.パワーで勝つことが目的の助太刀ビートで自ターンに相打ち取られたら元も子もないという事でw
●いつも賑やか当麻&インデックス:CXシナジーは入れてないよw全面を6000オーバーにするために背負った宿命インデックスを使うとすると,当麻ネームでサーチが効いて≪魔法≫かつ≪本≫で青でとなると条件がコレしかなかった.そもそも助太刀ビートのコンセプトでLv0になる当麻入れてサイドされたら意味がないっしょw
●2/2 9000バニラのイケメン二人:最初は2/1 8000の神裂さんだったんだけど,自ターンの出力を落としたくなかったことと,コスト面でギリギリ2コスト使っても回せそうだったので,あえてのバニラwってか他に≪魔法≫で強いLv2がいねぇww誰かLv2の≪魔法≫の使い勝手が良いアタッカー教えてくれw
他はグッドスタッフかな.

・回し方とか
マリガンの目安は,Lv0と1/1当麻インデックスを残した上で黒子引けるように捨てる.
黒子引けなかったらLv0はごまかしながら適当にパーツ集め.
Lv1までに揃えたいのは,Lv1のアタッカー2種(特に当麻インデックス)と,建宮,後列に純白少女とメイド舞夏.
オルソラとか,回収トリガーで割と集まるので,どうにかして揃える.
これが揃うと,Lv1での勢圧力はかなりのものだと思う.
自ターンはノーコストで最高出力が8500.これに初春とかCXとかあわせると大体のキャラは狩れるんじゃないかと.
逆に相手ターンは建宮使うと当麻が10000くらいになるし,必要に応じて純白少女のパンプを割り振ればインデックスも守ることが出来る.
Lv2は当麻インデックスを長持ちさせてごまかせればベスト.
場が壊滅してたら適当にLv0とか出してコスト溜めておけばいいかな.余裕があるときだけバニラを出す.
Lv3では泥沼耐久.
五和+当麻インデックスで12500,返しは助太刀で14500~15500くらい.
状況に応じて回復魔術.Lv3が4ターンくらい続く事もしばしばでかなり耐えられるはず.

調整点としては,Lv2バニラとCX食いしん坊少女を,Lv2インデックス+CX聖ジョージに変えてもいいかなと.
これはまだ試してないから何ともいえないけどね.なくはない.
こんな感じかな.

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

≪灼眼のシャナ≫赤青グッドスタッフ

シャナも権利書取ったので結果&レシピを。
まずは結果から.

灼眼のシャナタイトルカップ:参加者9人(3回戦)

結果:2勝1敗(二位)

感想:カードプール全体を見て作ったわけじゃないので、効果を把握しきってない弊害が表れちゃったよw→決勝。
シャナで考えられるデッキタイプはシャナ軸(経験ありorなし)、ヘカテー軸、それらのハイブリッドの四種かな。
色は黄色以外がメインになってプラスαでどれかが混ざる感じだと思う。あとは好みだね。

続いてレシピ↓

≪灼眼のシャナ≫
赤青グッドスタッフ

LV0 15
討滅の使徒シャナ 1
ティアマトーの契約者ヴィルヘルミナ 3
ヴィルヘルミナ・カルメル 4

からっぽの存在ヘカテー 3
壊刃サブラク 2
彩瓢フィレス 2


LV1 13
フレイムヘイズヴィルヘルミナ 4
アラストールの契約者シャナ 3
麗しのゴブレットマージョリー 2
屠殺の即興詩マージョリー 2

頂の座ヘカテー 2

LV2 8
弔詞の詠み手マージョリードー 2
託宣の巫女ヘカテー 4
三柱臣ヘカテー 2


LV3 6
大いなる器シャナ 3
開かれる器ヘカテー 3

CX 8
天破壌砕 4
器の回収 4

なんてことはない、普通のデッキw経験も使わない。

・デッキの特徴と回し方とか
特徴はレベル1が若干厚いことかな。
トップクラスの性能を誇る二種のアンコール持ちに加え、瞬間火力と相手ターン
のプレッシャー用に二種のマージョリーを採用。
集中持ちのヘカテーでさらに固く。
コストがかかって出るキャラが多いので、できるかぎり助太刀で乗り越えていきたい…ということで終始、助太刀ビートみたいな動きが一番安定するかな。
あとは特になんてことはない普通のデッキでしたw

総評:シャナは強いんだか弱いんだかわからないね(爆
カード単品は強いのが多いけど、シナジーが少ない感じ。
レベル1の2000助太刀がないのも大きいかも。
劣化ミルキィって言う表現は一番しっくりくるねw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
