

【PM】撫子で頑張る~その6

久しぶりの撫子デッキコーナー。



Q,「それ、もう撫子デッキじゃないよね?
A,「バカ言ってんじゃねぇよ…(滝汗


これは正真正銘の撫子で頑張るデッキコーナーです(苦しい;;


ってなわけで土曜日にプレメモでいつもバカやってる方々とパーっと遊んできたのですが、、
ぶっちゃけさ、Aチャンネル辺りからほとんどカードプールわかんないんだよね;;
とりあえず前日までに買い溜めといたカードに一通り目を通して、強そうなカードをぶち込んだ撫子デッキver.・・・いくつだ??
まぁそれがこれだ。

以下個人的メモ兼レシピ
ミックスレギュレーション
「撫子で頑張るデッキ」ver12.01

キャラクター 31
4/1/30/40/1枚 SR撫子「化物語」 :ポイントソース増加
4/1/ 0/40/2枚 SR水着撫子「化物語」 :休息になるたび+10/0
5/1/50/40/2枚 SR桐乃「俺妹」 :フィニッシャーその1
4/1/40/30/1枚 SR律ちゃん「けいおん!1」 :自由登場アクティブ
5/2/40/40/2枚 ナクル「まよチキ」 :フィニッシャーその2
5/1/20/40/1枚 SR義仙「百花」 :AP上がって2コス以下焼き
4/2/30/40/2枚 SR桜乃「ましろ色」 :疑似メール内蔵
3/2/20/40/1枚 SR半蔵「百花」 :メガネ自由登場
3/2/20/30/1枚 ナクル「まよチキ」 :メガネ2枚回収
3/2/40/20/3枚 桐乃「俺妹」 :キャラ出るたび自キャラ活動状態
3/1/30/10/1枚 狂犬「刀語」 :秘密兵器w
2/2/20/20/2枚 水着桜乃「ましろ色」 :水着がいれば出た時2ドロー
1/2/10/30/2枚 宗太「ワーキング」 :メガネ自由登場
1/1/20/10/3枚 ソース桐乃「俺妹」 :桐乃3ソース
1/2/10/10/4枚 学園祭さわ子「けいおん!1」 :休息エリア移動で1ドロー
1/2/10/30/3枚 水着義仙「百花」 :サポートに登場時に2ドロー

サポートキャラ 7
0/1/2枚 イベント回収撫子「化物語」
0/1/1枚 九尾「オオカミさん」 :自由登場
0/1/2枚 ほむら「まどか」 :手札に戻ってハンド交換
0/1/1枚 和ちゃん「けいおん!!2」 :デッキ5枚から2枚手札に
0/1/1枚 海の家店長「イカ」 :サポートサーチ

イベント 14
0/2/4枚 旅行の前に「けいおん!!2」 :ローソン
1/1/4枚 衣装選び「けいおん!2」 :撫子ループパーツ
1/1/3枚 お花見「ひだまり」 :お高いやつ
0/2/3枚 お姫様を起こす方法「オオカミさん」 :キャラ回収

サポート 8
0/2/4枚 BSP「けいおん!2」 :行ったり来たり
0/2/4枚 お守り「化物語」 :原作再現w


完全に方針が決まらずに、中途半端になったグッドスタッフですw
ナクルで≪メガネ≫で攻めるのかと思いきや、桐乃の制圧力に頼るところもあり、かといって、撫子エンジンはそのままに、唯羽?の形にできなくもない、、そんな感じのデッキ。

ぶっちゃけ前の形より、ずいぶんと回しやすくなったけどねw
普通すぎる感が半端ない。
強いカードが入ってるからデッキが強い。ただそれだけな気がする。

まぁこんなもんだよねw

次回までにギミックとして、
ソース回復、ハンデス、デッキデス、メガネ、羽川くらい盛り込みたいと思ってる(ぇ
期待あれw



・・・


あーちなみに私信。
土曜に話した例の件はなーんもなかったw
こちらも次に期待w

【PM】撫子で頑張る~その5

ぅよぉっしゃー!!週末じゃー!!!休みじゃー!!!!


・・・久しぶりに休みの日が待ち遠しい気持ちになりましたw
そんだけ忙しかったw笑えない;;


Q,「撫子の目標は何ですか?
A,「SRシャルル・ド・ダルタニアンの一方落ちで!


目標設定はしたけど、ぶっちゃけ舞台がそろえば全然難しくないのが撫子ちゃんの恐いところだねw


さぁさ、前回発表した新型ナデコですが、先日大会に行ってきました。
結果は・・・

一回戦:どこかで見たことあるk氏 @ミックス ×
さっそく目標となるダルタニアンが出てきたけど…
こちら1ポイント目水着撫子、2ポイント目水着撫子…
はいはい、撫子ちゃんは人見知りだからねぇ。仕方ないww

二回戦:どこかで見たことあるn氏 @オオカミシングル ○
オオカミ!!シングル!!!
こっちはつい先日戦ったばかりだったからね。
撫子ちゃんは容赦なく戦えたみたいですw

やったね!じゅんゆうしょうだ!!
※参加者3人


というわけで、あと一人t氏には見せてないけど、ネタばらしw

以下個人的メモ兼レシピ
ミックスレギュレーション
「撫子で頑張るデッキ」ver5.01

キャラクター 28
4/1/40/40/1枚 バニラ撫子「化物語」 :アイデンティティw
4/1/ 0/40/3枚 SR水着撫子「化物語」 :休息になるたび+10/0
※/1/30/※/1枚 ※※「※※」 :ひみつ
4/1/40/30/1枚 SR律ちゃん「けいおん!1」 :自由登場アクティブ
※/1/40/※/1枚 ※※「※※」 :ひみつ
5/1/20/40/1枚 SR義仙「百花」 :AP上がって2コス以下焼き
※/2/※/40/1枚 ※※「※※」 :ひみつ
3/2/20/40/1枚 SR半蔵「百花」 :お高いやつ
2/2/20/10/1枚 ちび唯「けいおん!2」 :キャラ5枚で40/30
2/2/20/20/3枚 夏フェス梓「けいおん!!」 :プロモ
2/※/20/※/1枚 ※※「※※」 :ひみつ
2/2/10/10/3枚 R十兵衛「百花」 :任意キャラ休息でその分+10/+10
2/2/10/30/2枚 自由登場マミ「まどか」 :自由登場出た時自キャラ0/+10
2/2/20/30/1枚 ポイント交換マミ「まどか」 :ポイントのキャラと手札交換
1/2/10/10/4枚 学園祭さわ子「けいおん!1」 :休息エリア移動で1ドロー
1/2/10/30/3枚 水着義仙「百花」 :サポートに登場時に2ドロー

サポートキャラ 11
0/1/3枚 イベント回収撫子「化物語」
0/1/1枚 忍野メメ「化物語」 :ポイント通ったら2ドロー
0/1/2枚 ほむら「まどか」 :手札に戻ってハンド交換
0/1/1枚 下桐すずめ「オオカミさん」 :10枚から水着サーチ
0/1/1枚 ※※「※※」 :ひみつ
0/1/1枚 栄子「イカ」 :水着アプローチで一体に0/+10
0/1/1枚 海の家店長「イカ」 :サポートサーチ
0/1/1枚 さわちゃん「けいおん!1」 :制服いたら1ドロー


イベント 13
1/2/3枚 ※※「※※」 :ひみつ
1/1/4枚 衣装選び「けいおん!2」 :撫子ループパーツ
1/1/3枚 お花見「ひだまり」 :お高いやつ
0/2/3枚 お姫様を起こす方法「オオカミさん」 :キャラ回収

サポート 8
0/2/4枚 BSP「けいおん!2」 :行ったり来たり
0/2/4枚 お守り「化物語」 :原作再現w


グッドスタッフ万歳ww
全部ばらすとつまんないからちょっと隠してみた。
あと、ピン積み16枚あった。
あと、すごいカラフルだった。
あと、デッキレシピがすごい見づらい。
あと、あと、、


このデッキを回す自信がある奴は名乗りを上げろwww

【PM】撫子で頑張る~その3

最近記事挙げてないなぁと思ってw

Q.「その水着デッキと対戦してもらっていいですか?
A.「え?水着デッキなんて僕持ってませんよ?」…(爆)

いい感じで月刊撫子デッキこーなーになったような気がするぜ!
なんか使命感というより、むしろ撫子のギミックが豊富で面白すぎて普通にプレメモを楽しんでる俺がいる。。

この間、ある店でスク水撫子が¥700で売られてるのを確認したよ!!
少しずつ俺の努力が実ってきた証拠だな!
そのうちトップレアと化すから今のうちから買い占めておいたほうがいいぜ!?
ま、700円じゃ俺でさえ買わないけどな!

・・・

安すぎるだろ??ww


…はい、冗談はここらへんで。

俺妹で水g…じゃなくて撫子デッキが強化できそうなカードがほとんどなかったので、今回は調整程度です。
ただ、その調整に相当気合い入れたので、一線級にはなってると自負してますw

まどかではSRに水着5人で撫子デッキを強化…というより、その明らかな壊れ性能により環境が一気に水着に傾くことが考えられるので、そろそろ撫子+学園祭音楽とかに変更しようかなぁとか考えてます。
初動が安かったら全部集めて俺が環境を制する気もあるが(おい
流行ってるデッキを使うのは好きじゃないんですよw
まぁその辺はおいおい…と言ってももう明後日か。金…


以下個人的メモ兼レシピ
ミックスレギュレーション
「撫子で頑張るデッキ」ver3.04

キャラクター 34
4/1/40/40/3枚 バニラ撫子「化物語」 :全部サインになったぞー
4/1/ 0/40/3枚 SR水着撫子「化物語」 :休息になるたび+10/0
4/1/30/40/2枚 SRアリス「オオカミさん」 :ハンド交換
3/1/30/10/2枚 海パン五郎「イカ」 :登場時水着回収
3/2/30/30/3枚 水着R栄子「イカ」 :効果色々
3/2/30/30/1枚 SRイカ娘「イカ」 :天然2、水着のDP上げるほう
3/2/30/30/3枚 水着千姫「百花」 :水着3ソース
3/2/20/40/1枚 SR半蔵「百花」 :お高いやつ
2/2/20/10/1枚 水着律「けいおん!1」 :水着休息で+10/+10とアクティブ
2/2/20/20/2枚 水着ムギ「けいおん!1」 :水着2体で30/30
2/2/10/20/1枚 ちび澪「けいおん!2」 :手札4枚で30/40
2/2/10/20/1枚 へヴィメタ梓「けいおん!!」 :自由登場
2/2/20/10/1枚 水着涼子「オオカミさん」 :1コストで水着一体活動
2/2/10/10/3枚 R十兵衛「百花」 :任意キャラ休息でその分+10/+10
2/2/20/10/1枚 水着兼続「百花」 :サポートに出すと相手キャラ一体休息
2/2/30/10/3枚 水着ダルタニアン「百花」 :ターン終了時に活動状態
2/2/20/10/1枚 水着十兵衛「百花」 :登場時に2コス以下の水着を休息で登場
1/2/10/30/2枚 水着義仙「百花」 :サポートに登場時に2ドロー

サポートキャラ 12
0/1/3枚 イベント回収撫子「化物語」
0/1/2枚 忍野メメ「化物語」 :ポイント通ったら2ドロー
0/1/3枚 否定姫「刀語」 :メイン相手のハンド交換
0/1/1枚 下桐すずめ「オオカミさん」 :10枚から水着サーチ
0/1/2枚 桐木アリス&リスト「オオカミさん」 :休息にしてトップチェック
0/1/1枚 栄子「イカ」 :水着アプローチで一体に0/+10

イベント 10
1/2/3枚 ビーチでアイス「けいおん!1」 :ドロソ
1/1/4枚 衣装選び「けいおん!2」 :撫子ループパーツ
1/1/3枚 お花見「ひだまり」 :お高いやつ

サポート 4
0/2/4枚 お守り「化物語」 :原作再現w


はい、単純にパワーカード積みこんだら強くなりましたっていう調整ww
当然の結果でしたw

ってかR十兵衛が強すぎて、それに合わせて撫子も上がるので、AP70~80は軽く出るっていう。
問題は殴るのはいいけど、守りはどうするんだ?ってところ。
苦し紛れに梓とか入れたけど、ほんと苦し紛れ。。
如何に早く衣装選んでファッティで殴れるかというところが重要というところで、お花見とかドロソ増やしたのは間違ってはいないと思うんだ。

あとは赤混ぜたかったり、緑混ぜたかったりするので、そこらの調整かな。

こんな感じ。

【プレメモ】メイドウィニー

「試験勉強しようと思うと部屋の片付けをしてしまう」
忙しいとなぜか他のことをやってしまいますよねw
そんな気分で溜めてた記事を放流w
…化物語出ちゃったし.せめてフェスタのときのレシピくらいは挙げておこうと思って(遅


プレメモフェスタで使用したメイド軸のウィニーです。
プレメモって何度デッキ作って調整してもしっくり来ないから、このデッキも変更すると思う。
そのときは勝手に書き換えちゃうけどね。

プレシャスメモリーズ混合構築
メイドウィニーver.1.02

キャラ 43
枚数 コスト-ソース 愛称(収録タイトル)
1 1-1 サンタ澪 (けいおん1)
1 2-1 夏目 (ひだまり)
1 2-2 スペシウム光線律 (けいおん1)
2 2-2 食パン唯 (けいおん1)
3 2-2 パンプムギ (けいおん1)
1 2-2 休息させる唯 (けいおん1)
4 2-2 メイド澪 (けいおん1)
4 2-2 メイド澪 (けいおん2)
4 2-2 メイド律 (けいおん2)
2 2-2 メイド紬 (けいおん1)
2 2-2 メイド梓 (けいおん1)
2 2-2 メイド唯 (けいおん2)
1 2-2 メイド和 (けいおん2)
1 2-2 メイドゆの (ひだまり)
1 2-2 メイドヒロ (ひだまり)
2 2-2 メイド宮子 (ひだまり)
4 2-2 メイド乃莉 (ひだまり)
3 3-2 着ぐるみ律 (けいおん2)
2 4-1 SRヒロ (ひだまり)
2 4-1 SR律 (けいおん1)

イベント 17
4 2-2 みんなでメイド (ひだまり)
4 0-1 萌え萌えきゅん (けいおん1)
4 0-1 歌詞作成中 (けいおん1)
2 0-1 お花見 (ひだまり)
2 0-2 ひだまりスケッチ (ひだまり)
1 0-1 お見舞い (けいおん1)

毎度思う。デッキレシピ書き辛い。。


・デッキの特徴とか回し方とか
メイド軸のウィニーです。
ただメイド軸といっても誰をメインにするかで色んなタイプがあると思うけど、このデッキの場合は澪軸で歌詞作成中や萌え萌えキュンを使って回すタイプ。
ソース1は17枚。2タイトルのバランスはけいおん!のほうが多いですね。

特徴としては、2コストキャラでアプローチ時にAP40で殴ることに重点を置いてるってとこかな。
そのために単体でAP30出るキャラを多めに積んでます。よって非常に攻撃的。
AP40は現在カードに記載されているDPの最大値40と同値なので、たとえ下校中で一方的に落とされたとしても確実に1枚は削れる事になる。
こちらは2コストキャラなのでその場合でもロスとしてはハンド一枚分。
ウィニーなので弾が尽きないように常に40で殴り続ければいつかは盤面を崩せるだろうと考えた結果です。
DP50出せるデッキデスとかに当たるとほぼ無理だからそういう時はジャンケンで負けたと思えば良いさw

あとはメイドのくせにドジっ子メイドを入れてないこととかも特徴かな。
ドジっ子メイドはエンドカードとしては申し分ない性能はあると思うんだけど、フェスタのときは回りがイベント唯や学園祭などのファッティが多めだと考えてたので不採用で。

回し方は、最初の1~2ターンは場とハンドを整える事に専念して、整ったらドヤ顔で殴り続けるだけ。
一度メイドが3体並んでしまえば相手は妨害を悩みだすので、強気の姿勢で攻めれば意外と通りますw
みんなでメイド、萌え萌えキュン、パンプムギ、メイドゆのなどを毎ターン出し続けて常に殴り続けるってのが重要。
少しだけどアクティブもあるので、最後は着ぐるみからのアクティブや食パンで〆。

・総評
まぁフェスタの前日に急遽作ったものだから色々穴があるかもしれない。
化物語入ったら2/1 40-10の神原とかイベントの40-0にするやつとか入れたいところ.
今のところカードチェックしてる暇もないので当分先になっちゃうけどねぇ..

≪プレシャスメモリーズ≫律&梓(調整中)

以前に挙げたデッキレシピとほとんど変わってないけど、デッキ説明欄を書き直すのが面倒なので、新規に書いちゃいます。


プレシャスメモリーズ「けいおん!」
律&梓ver. 1.04

キャラ 49
枚数コストソース
1 0-1 ドローさわ子
3 0-1 バニラ律
2 1-1 サンタ澪
2 1-2 バニラ律
3 2-2 バニラ梓
1 2-1 日焼け梓
2 2-2 バニラ律
4 2-2 食パン唯
4 2-2 たんこぶ律
4 2-2 スペシウム光線律
4 2-2 ポイント入れ替え梓
4 2-2 メイド梓
3 2-2 パンプムギ
2 2-2 休息させる唯
2 2-2 -10補正律
1 4-1 SR澪
3 4-1 バニラ梓
2 4-1 バニラ律
2 4-1 SRアクティブ律

イベント 11
3 0-1 下校中
2 1-2 猛練習
2 0-1 梓暴走
1 0-1 お見舞い
3 1-1 真夜中の練習


合宿!を抜きました。

・特徴
相変わらず律の[アクティブ]と梓の自分のアプローチ時に強いって言う特徴を合わせた攻撃的なデッキ。
検討していた制服音楽パンプの和は、そもそも4コストキャラメインで殴るデッキではないので現状見送り。
梓爆発は限定的過ぎて使いずらいからまだ検討中。。
律で先制して、膠着したら梓でこじ開けて(主に真夜中の練習で)、律でフィニッシュって感じのスタイルは相変わらずw

・必須カード
食パン唯
たんこぶ律
スペシウム律
SR律
メイド梓
お見舞い
この6種類のカードは譲れない。コンセプトとカードパワーの面から必須カード。
お見舞いはnakaさんに1枚いただいたけどどれ抜こう。。
あと、メイド梓は4枚安定かも知れないw

・検討中カード
下校中 → ソース1が
猛練習 → 使う機会がほとんどない
4/1バニラ律 → ソースが
梓暴走 → やっぱり強いw
イベント関係は、色々使って試してる最中。
汎用性のあるメイン使用パンプカードが少ないのがネック。
大抵の優秀な自ターンアプローチコンバットトリックは梓に集中してる。
検討していた「クリスマス」も結局リストラ。期間限定なのに一方取れないのはやっぱりパワー不足。
ソース1のイベント全般に言えるけど、やっぱり事故の元だからね。できる限り減らしたい。
その点猛練習はソース2だから、このカード自体は使う機会は少ないけど腐らないので入れておいてもいい感じ。使う機会ねーけどw
4/1キャラも必要最小限に抑えるために唯をリストラし、SR澪に変更。
SR澪は4コストだけど、1ドローで1コスト以上が手に入るから実質3コスト以下。使ってみたらやっぱり強かったわw
4/1梓だけは真夜中の関係上、他よりは優先される→2枚から3枚に(ちょっと多いかな)。

・まとめ
メモ書きになっちったw
回し方とかは前回のレシピを基準に修正加えるのはこっちの記事で。

テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
