

≪ギルティクラウン≫赤緑青≪葬儀社≫

ってなわけで、続いてレシピ。


ギルティクラウンネオスタンダード

Lv0 16
うつむく集 1
学園の集 4
別れの言葉いのり 3
魂の歌声いのり 3
水着のツグミ 3
ムードメーカーツグミ 2

Lv1 11
遠くを見据えるいのり 4
強い心ツグミ 4
振袖姿のツグミ 2
綾瀬機シュタイナー 1

Lv2 7
魅惑のビーチ亜里抄 1
集のパートナーいのり 2
ヴォイドゲノムの真実 2
オペレーターツグミ 2

Lv3 8
桜満集 2
楪いのり 3
篠宮綾瀬 1
歌姫いのり 2

CX
女神の微笑み 4
勇気の試練 3
エウテルペ 1


・デッキの特徴とか
レベル2のアタッカーを完全になくして流す感じに。
状況に応じてチェンジするか決めてレベル3に備えるオーソドックスなタイプじゃないかな。

・デッキの回し方とか
Lv0は集といのりで適当に乗り切る。
遠くを見据えるいのりを出すために最低2ストックくらいは貯めておきたい。
あと、女神の微笑みは切らずにLv1まで取っておく。

Lv1は遠くを見据えるいのり頼みwできる限りシナジー使ってストックのテンポを崩さないように。
強い心ツグミは…寒川谷尋のほうが多分いいんだろうな。。
ただ、レベル応援ツグミとLv3綾瀬を出すための青としてレベル置き場に置くカードがないんだよね。。
水着のツグミは最終局面まで持っておきたいし、助太刀もしかり、レベル応援も場に出す、となるとムードメーカーツグミとシュタイナーの3枚しかなくなるからそれは安定しないっしょ。入れておいて腐ることもないし、とりあえずツグミで。
あとは魅惑のビーチ祭を入れたいんだけど、枠が、、
≪葬儀社≫ではないから、1,2枚積んでもサーチ回収ことが一番のネック。入れて回して試してみる感じかな。

Lv2。できる限りレベル応援ツグミを早く出してトップ確認しながらアタック。
前列は遠くを見据えるいのりをアンコールして持たせるか、Lv3いのりにチェンジして場を固めるか。
レベル応援+ムードメーカーとか並んでれば中央相手ターン13000になるからそうそう抜かれないはず。
状況に応じてエウテルペ打ってハンドを整える。シュタイナーでエウテルペをサーチしてもサーチ分のストックはエウテルペが補ってくれるからハンド一枚の消費でソウルパンプと手札の質を上げられる。アリじゃない?

Lv3は、Lv3に上がった最初のターンに何するか相談かな。
最優先は負けないことだから、クロックの回復を最優先に。
3-0とか3-1とかで自ターンを迎えられたら、綾瀬と歌姫で場を作る。理想は中央に綾瀬、左右どちらかに歌姫、残りは回復用Lv3枠。後列はムードメーカーとレベル応援で相手ターンに10000、13000、13000の場を作ること。
一枠はくれてやる方針で。
状況に応じて綾瀬と集の効果を使って詰めていく。
こんな感じ。


・総評と感想
回り方は予想通り安定してる無難な強さが魅力かも。
トップ確認はやっぱ重要だよね。この前の対戦とか、5回トップ確認して4回CXを下に送ったからね(←これが俺クオリティだ)
もうCXはトリガーしてやらないからな!
あとは無難な回り方しかしてないからわからないなぁ。
もうちょっと対戦重ねて調整点が見つかったら修正していく感じ。
当面は青の色をどう入れるかと、ツグミと寒川谷尋はどっちがいいかってところ。
シフトの研究が進んだら黄色を含めた構築も考えられるだろうから、まだまだ研究の余地はありそうだね。
ちょっとヴァイス熱が上がってきたきた!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】ギルティクラウンブースター考察

うん、大丈夫!まだスポンサーサイト様はおいででない!!

ayase.jpg


こんにちは。

ホント、久しぶりに、ヴァイスのデッキ考えてみました。

ヴァイスとか・・・半年ぶりかな?
前回記事が去年の9/20の「ブラックロックシューター」のレシピだから、それこそ、7か月ぶりか。。
ちょっと新鮮な気持ちになりましたね。

今回は4月7日に発売した「ギルティクラウン」ブースターの考察。
画像は2Boxと30パックくらい買ったら綾瀬がいっぱい出た、の図。
箱からは2箱とも勝気な綾瀬SR。そしてバラ買いからサイン。いつも通りw

ギルティクラウンのアニメは6話くらいかな?
いのりのヴォイド使ったあたりまでしか見てないんだけど(ぇ、、
キャラデザとかイラストとかドストライクなので、デッキ組むの楽しかったわーw

まぁそんなわけで、デッキ組むにあたって思ったこととかを書いておこうと思います。

↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

≪ブラック★ロックシューター≫流星と常闇

今のところ公式戦全敗だけど、発売当初に挙げたデッキレシピが普通すぎるので、俺の中でほぼ固まったこっちのレシピを挙げておこうと思う。
検索ワードに毎日のように「ブラックロックシューター デッキレシピ」とかあるから、結構需要があるってことなんだよね?
まぁとりあえずこういう構築もあるんじゃね?ってことで参考にしていただけたら幸い。


ブラック★ロックシューターネオスタンダード

Lv0 14
異世界の少女デッドマスター 1
“冷笑”デッドマスター 2
異世界の少女ブラック★ロックシューター 4
佇むブラック★ロックシューター 3
天真爛漫マト 4

Lv1 12
ユウ 1
翠緑の瞳デッドマスター 4
“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター 4
青い衝撃ブラック★ロックシューター 3

Lv2 10
大人びた美少女ヨミ 3
友達を想うマト 3
闇を駆けるブラック★ロックシューター 3
青き炎の瞳ブラック★ロックシューター 1

Lv3 6
常闇の主デッドマスター 4
“流星”ブラック★ロックシューター 2

CX 8
★Rock Cannon 4
アナタは誰? 4


・デッキの特徴とか
今回のレシピはレベル0の枚数が極端に少なくなってます。
こんなので回るのか?って思うかもしれないけど、結構回る。
チェンジ主体で回していくので、バウンスとか、一点集中型の超パンプができるタイトルには相性が悪いけど、まぁ回してて楽しいので良しとする。

・デッキの回し方とか
まず初手にキープするカードは「天真爛漫マト」とCXの「★Rock Cannon」のみ。
これら以外は余程同じカードがかぶってない限り、マリガン全捨てで。レベル0での攻防なんて適当に殴ってりゃいいんだよw
まず始めは天真爛漫で天真爛漫をサーチするところからスタート。これをループしてればまずレベル0でキャラが枯れることはないし、レベル1に上がれる。とにかく天真爛漫が強すぎるので活かすように。
レベル1では★Rock Cannonのシナジーで「大人びた美少女ヨミ」を出せるように、天真爛漫で足りないパーツをサーチしておくこと。
この点においても、天真爛漫のコストでクロックに置くカードをチェンジ先のカードとか、色の調整とかに使えれば無駄が一切ない。
サーチで圧縮したうえで、色と控室の条件等を合わせていけば、八割型チェンジできるはず。

★Rock Cannonのシナジーは、なんか書いてあることがおかしくて、コストがかかるキャラが、逆にストックを貯めながら出てくる
これのおかげでレベル0でストックがあまりたまってなくても、レベル1から過剰なほどにストックがたまるようになるはず。
合わせて青い衝撃→闇を駆けるへのチェンジもしていければ、たとえアタック前にストックが0枚だったとしても、3アタック分+シナジーのストック飛ばし+翠緑の効果で合計5からチェンジコスト1引いても4貯まるので、相手ターン11000のブラックロックシューター(自身効果+レベル応援)が出来上がる。
こうなれば後は適当に場を入れ替え・維持していくだけ。

レベル2で運がよく条件がそろえば、Lv3流星へのチェンジも考えられる。
何気にボトム送りが有効なキャラが増えてきたので積んでみたけど案外強い。
大体Lv1キャラを送ってLv1以下をサーチするんだけど、助太刀ユウか、回復の佇むロックシューターをサーチして持ってこれれば後続も安定する。
このチェンジもストックを全く使用しないので、ここまで早出ししまくってるのにストックは貯まりまくるというおかしな現象が発生w

最後はたまりにたまったストックを毎ターン常闇のデッキトップ確認に使って、確定ダメージ源を作っていけば詰めていける。
回復も佇むと常闇の7枚体制。なんとか耐久も考えられる。


・総評
ということで、なんか強そうなこと書いてるけど、基本的に打点だけ入れられてほぼ負けます。
ストックもブーストしてわからないところとか、噛んだCXは処理してるのに、基本的に打点は素通り。
天真爛漫使いすぎてスーサイドしてるんじゃね?って言われるかもしれないけど、せいぜい使って3回だぞ。
基本的に、こちらがパワーで押す→相手はチャンプアタックで場を開ける→こちらダイレクトアタックの繰り返しで打点が出てないわけでもないのに、なんでだろうね。
ホント不思議。
もう少し…せめて人並みの運さえあればもうちょっとブラックロックシューターを活かしてあげられるのに。悔しいことこの上ない。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】WGP予選

久しぶりに昨日は一般的な休日と重なったので、いくつか大会に出て来れましたー!!

しかしね、レポート書こうかと思ってたんだけど、あまりにもひどい有り様だったので結果だけ書いておこうと思うよ。

そのいち:WGP予選 参加者12人(四回戦)
使用デッキ:kosmosコントロール2(アイマス)

一回戦:杉並アンコール ×
二回戦:真宵ショット ○
三回戦:赤青エヴァ ×
四回戦:ABユイ軸 ×

そのに:WGP予選 参加者10人だったかな?(三回戦)
使用デッキ:ガチブラックロックシューター

一回戦:赤青アイマス ×
二回戦:アイマス伊織単 ×
三回戦:マクロス ×

そうまとめ
7戦 1勝 6敗

・・・

これはひどいw
ちなみに敗因はそのほとんどがCX事故によるもの…だと思うんだよなぁ。
アイマスとブラックロックシューターの両方とも、舞台も圧縮もまぁいいほうだったはずなのに、なぜかキャンセルしない。
ソウル2打たれて13点通るとか、デッキボトムから3枚CXとか、2ターン目には6枚のCXを引くとか、こちらの攻撃はCXトリガーし続けてその打点ぴったりにキャンセルされるとか。。
7戦中1回目のリフレッシュ前にレベル3にならなかったことがほとんどなかったし。

こういうときの戦い方がまだまだ駄目だなと思う今日この頃。
しかし、ここまで不調だとさすがに萎えるね。最後のほうとかもうテンションだけで乗り切ってたしw

ヴァイス始める人向けに記事書いたりしたけど、ちょっとこれじゃ説得力ないよーw
ヤバいヤバい、精進します・・・

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

【WS】化物語から始めるヴァイスシュヴァルツ~経験について~

というわけで、唐突に最終回、
「化物語から始めるヴァイスシュヴァルツ」
キーワード能力「経験」について~です!

経験ねぇ。
記事に書けば書くほど、この「経験」って言葉ですべて済ませられそうな能力だなぁと思ったよ。
ネーミングセンスパネェw

まぁ連投なので、前置きで書くことも特に何もないんだけど、あえて何か書くとするなら、昨日アイマス2を3パック買ったらRRが3枚出たということを自慢してから本文に入ろうと思う。
気分良くなってこんな時間まで記事を書き続けちゃったじゃねぇかw


コラム全7回。
改めて自分で読み返してみて、わかりづれぇ文章だなぁと思ったんだけど、読者の方々はこれ見てなんかヴァイスについて感じとってくれてるんだろうか?
なんか感じられたなら嬉しいことこの上ないし、もし感じとってなくても俺は自己満足で記事を書きあげられたから嬉しいことこの上ない。
いやぁ、幸せだ(爆)

では最終回、行ってみましょう!
↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

お砂糖

Author:お砂糖
ヴァイスシュヴァルツとプレシャスメモリーズをやっています。
ヴァイスの使用タイトルは、
アイマス
化物語
超電磁砲&禁書目録
メルブラ
ヱヴァ新劇
灼眼のシャナ
あとFate/staynight、ハルヒ、なのは

その他ゲームやフィギュアなどに関しても書いています。
気になる事、聞きたい事、何でもコメントからどうぞ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
